Monday, April 30, 2012

グルーミング新兵器と山ダニ

ファームでいっぱい遊んだトビー。さぁ、今日はお風呂だね。

 まずはブラッシング。そこで登場。毛玉ほぐしの新兵器。

 小さいのこぎりが並んでいるみたいな、このクシ。毛玉の根元に差し込んで引っ張り上げる事により、毛玉を縦にカットしながらほぐす。

おぉ、面白いほどほぐれていく。3方向ぐらいからクシを入れることにより、あっという間に毛玉がなくなる。あとはスリッカーブラシで余計な毛を取り除くだけ。

毛を切る事にはなるが、毛玉そのものを切り取るよりは見た目がいいし、何より簡単に手早くできるので犬への負担は断然少ない。新兵器(Ultimate Touch)気に入った!

 しっかりブラッシングしてシャンプーすると毛もふわふわ。トリミングもきれいに仕上がった。あれ?ちょっと前髪短すぎたかな・・。まぁ、いいか。

お姉ちゃんのお膝でウトウトするトビーを撫でていると、むむっ・・、これは・・、

山ダニ(Tick)が付いていたーーーー!!!!

無理に取るとダニの一部が皮下に残ってしまう(ヒエーー!)ので慎重に。パパが、ダニは熱に弱いはずだ!ってライターの炎をトビーのおなかへ・・(ヤメテーー!)

結局、ピンセットを熱してダニを一度つかんだ。すると、あっさり離れてくれた(ホーッ。)。

1ヶ月効くはずのダニノミよけ薬(K9 advantixⅡ)を3週間前に塗っていたのになぁ。。これからの季節、気をつけないと。

Sunday, April 29, 2012

ストーン・バーンズ

久しぶりに青空が見えた日曜日。

近くの農場(Stone Barns)に行ってみた。農場といっても、かのロックフェラー氏の私有地だった土地。畑や青々とした牧場が広がる、お散歩に気持ちいいところ。オーガニックレストランBlue Hillsもある。

まずはランチ。

隣にはトビーにそっくりのゴールデン・ドゥードル。この後、ウィートン・テリアにも会った。犬OKのところに行くと最近必ず会うのがこの2犬種。飼い主さんに親近感わく。

 さぁ、お散歩行こう!

天気がいいと気持ちいいね。 石塀の向こうではウシがゆったりと草を食む。トビーを見ても全く動じない。


トビーもにっこり。

 トリ、ブタ、ヒツジ・・、他にもいろんな動物に会ったね。

こちらは昨日、毛刈りを終えたばかりのヒツジ君。毛刈りショー、見たかったなぁ。。

最近、暑くなったと思ったら、冬の寒さに逆戻り・・だったが、緑は鮮やかに茂っている。


 どこもきれいに整備されているが、決して人工的すぎない。

大きく息を吸い込みたくなる場所だった。

Friday, April 27, 2012

ドギー・プレイデイト

プレイデイト(playdate)とは、放課後や休みの日に、友達と約束して遊ぶこと。ちなみに中学生になると、プレイデイトと言うのは「ダサい」らしく、ハング・アウト(hang out)となる。

でも、ワンコの場合、プレイデイトでいいよね。まだパピーだし。

呼んでもらったのは、リオンベルガー(7ヶ月女の子)のマヤちゃんのお庭。


まずは豪邸の中が気になる。

中には入れないらしい・・、じゃあ遊ぼっ!!

トビー、この2匹の間に入ると小さく見える。ロクシー45キロ、マヤ40キロ、トビー23キロ。そりゃあそうだ。


でもとっても仲良く遊べたねー。


うらやましいなー、このお庭。。




 さぁ、みんなこっち向いて!・・って全然ダメ。集合写真はまた今度。楽しかったねー。

Wednesday, April 25, 2012

ねぇ、トビー君・・、

ねぇ、ねぇ、トビ君・・、

 
 自分のこと人間の子供だと思っているよねー。


お姉ちゃん達にくっついてばっかりでさー。

でも、人間の子供は宿題とかあるんだよ。

あ、でも時々こんなのもらえるらしい。宿題免除券(homework pass)。

先生の手伝いして褒められたり、発表がうまくいったり、誕生日だったりするとね。いつでも使えるから「いざ」という時のために取っておくんだって。宿題ってそんなもの・・?これはママの素朴な疑問。

Monday, April 23, 2012

春雨のなか枝運び

昨日からずーっとしとしと・・。久しぶりの雨。花粉が少しは収まるのでありがたい。


八重桜も散っちゃった。でも、落ちた花びらで、緑の芝生にピンクのじゅうたん広げてくれた。

つつじが咲いた・・、ん?あー!トビー君、また枝拾って持って帰ろうとしている。

「持って帰れないよ、離しなさい」なんて言っても離すわけない。「ノー!オーフ!」って怖い顔していってもきかない。頑固者。
結局、長い所を折って短くして持って帰らせた。家の前に来ると自分から離す。ふぅ・・、こんなに根負けしてばかりだからしつけられないんだろうなー。

Thursday, April 19, 2012

桜餅が実ったら花粉がすごい

八重桜って、花が落ちる前に葉っぱも緑になるんですね。

丸いお花に黄緑の葉っぱ・・、ほらこの色合いはまさしく桜餅。おいしそう。

ハナミズキも咲いた。さわやかに軽やかに揺れる。

今日は平年並みのお天気に戻った。昼間は20度ぐらいになるが、朝はさわやか。

一気に芽吹いた街路樹の緑。新緑って、花に負けず劣らず美しい。でもすごい花粉。。車は黄色い粉かぶっているし。。
薬は毎日飲んでいますが、昨日はそれも効かなかった。やっぱり、鍼か注射かな。でも、ここまで来たし、あともう少しの辛抱か。
花粉とともに、色々なことがドサァーっとやってきた。あぁ・・やらねば。。片付くまでブログ更新が滞りがちになるかも・・。

Tuesday, April 17, 2012

アイス

今日は暑かった。なんと昼間の気温30度。
ん?犬型のラグ?ではなく、床に張り付いて少しでも涼もうとするトビー。

トビ君、お姉ちゃんにおねだり?

お目当てはアイス・・、

・・の棒。ぺろぺろさせてもらうんだよね。

 
よかったねー。うれしそうな顔しちゃって。
それにしても暑かった。去年は10月に雪がふったけど、4月に真夏日というのもびっくり。

Monday, April 16, 2012

花ざかり

桜が終わりかける頃、

待ってました!と、枝いっぱいに花を開かせるのは梨の木。


そして、この桜に似たかわいらしい花。名前は不明。

少年野球もシーズンが始まった。また公園が賑やかになる。

先週からずっと暖かく、今日はなんと27度まで上がるらしい。春を通り越して夏みたい。

おかげで八重桜も一気に花開いた。

あれ?葉っぱが緑じゃない。去年はこれ見て桜餅思い出したのに。

はぁはぁ・・、昼間のお散歩が暑い季節になってきたね。

そして、ふわぁーっと大あくび。春眠暁を覚えず。。帰ってお昼寝だね。

Friday, April 13, 2012

久々パークと血清検査

久しぶりにいつものパークへ。

やった!ロクシーちゃんがいた。ガウガウ遊ぶ。トビー、すっかり元気になった。

おっとり優しいロクシーは、すぐゴローンとおなかを出してトビーを受け流す。

トビー、50パウンド。ロクシー、100パウンド(約45キロ)。ロクシーちゃん、ヒートを終えて貫禄がついてきた。

ドッグウォーカーさんが、たくさん犬連れて現れた。7-8匹いたかな。なぜかプードルミックスが多かった。
この後、トビーの血清検査のための採血に行った。念のため2回目の狂犬病注射から2週間あけた。結果は3週間後。
採血から6ヶ月という待機期間を経れば日本に入国できる。ちなみに、待機期間が足りず帰国してしまった犬は、成田でその期間を過ごすらしい。とても耐えられる環境ではないので、大抵はこちらの友達やブリーダーに預けていくらしい。期間を完了したら送ってもらうのか、迎えに行くのか。いずれにしても大変そう。
というわけで、うちは10月13日(今日から6ヵ月後)までは本帰国できませんね。ま、ビザ更新したばっかりだし当分は大丈夫かな。