Wednesday, February 29, 2012

お気に入り

最近ここがお気に入り。

お姉ちゃん達がベッドで本読むときに使う、背もたれクッション・・の、てっぺん。このクッション、洗濯できるんだろうか・・。





Monday, February 27, 2012

居場所

昨日ビーチで会った、3歳のラブラドゥードル、ミリーちゃん。

初めはトビーと走って遊んだけど、飼い主さんが座り込むと、その隣におとなしく座った。時々立って他の犬に挨拶するものの、「ここが居場所」とばかりに戻ってきて、飼い主さんの隣にぴったり寄り添う。

あー、なんかいいなぁ~、と思い、私も座ってみたが・・、


もちろん呼んだら来るものの・・、


ビスケットをもらったら、さっさと遊びに出かける。もうっ・・。


でも、時々こうして見ている。私の居場所を確認しているのかな。ま、こういうのもいいか。

Sunday, February 26, 2012

シーズンオフのビーチ

シーズンオフのビーチは犬たちのもの。

今日は天気もよかったので、犬と人がたくさん。


ひゃっほー!大喜びのトビー。海へ向かって走る。


上がってきては・・、


遊ぶ。



跳ぶ。


しゃべる(?)。


砂浴びしては、


また泳ぎ、


戻ってくる。


あー、忙しい。


1時間ぐらいいたかな。久しぶりのビーチに大喜びだったトビー。毎週でも連れてきたいけど、砂だらけになるからねー。そうそう、今日は「トビー」が3匹いた。うちのトビーと、ポーチュギー・ウォータードッグのトビー、キャバリアのトビー。あー、楽しかった。

Friday, February 24, 2012

弟分

昨日は、大きいお姉ちゃんの3年来の親友セリーナちゃんが、スリープオーバー(お泊り)に来てくれた。

        「お姉ちゃんたちが入れてくれないよー」

子犬のときはトビーにべったりだった子供たちも、最近はトビーをじゃまにすることしばしば。

寝袋を広げた部屋でも閉め出されそうになりながら、無理やり入り込んだトビー。寝袋の上で場所確保。無事一緒に寝てもらう。


翌朝、随分お寝坊した3人と1匹。トビーは一緒に寝てくれる人がいる限りいつまでも寝ている。

遅い朝食を食べる。仲良し女子はパジャマの好みも同じ。パジャマの柄に負けないくらいおしゃべりも賑やか。もちろんトビーは足元で待機。本当にお姉ちゃん達が大好きだねー。

Wednesday, February 22, 2012

トビー抜きの冬休み

トビー、今日はお留守番ねー。

ママとお姉ちゃんたちは、駅前でフローズンヨーグルト買って・・、



電車に乗って・・、




シティーに着いて。


ミッドタウン、パークアベニューの日本領事館へ行って、


更新パスポートの受領をしてきました。


気温14度、春のような陽気に誘われて・・、


南へ下る。ユニオンスクエアも賑わっていた。


落書きはイケマセン。でもちょっと可愛い。


そして着いたのは、ソーホーの東、ロウワーイーストの「テネメント博物館」。


tenement(テネメント)は長屋のこと。100年前、移民が住んでいたアパート。ここでは当時の暮らしぶりを、スタッフが演じることで見せてくれる。


せまいアパートで待っていてくれたのは、ギリシャからの移民ビクトリアちゃん。小一時間身の上話をしてくれ、色んな質問にも答えてくれる。リアルな演技にすっかり引き込まれる。やはり人を語るのは、資料や展示物ではなく人。興味深かった。



Avenue of the Immigrants(移民通り)。リトルイタリー、チャイナタウンも隣接するこの地域。町は人が作るものだと実感する。


雑多な文化が作り上げたロウアーサイド。アップタウンの洗練とは違った面白さがあちこちにある。


ふぅ、疲れたのでカフェで休憩。



また休憩。本屋併設のカフェなだけに照明が面白い。電子書籍が出てから、書店の閉店が相次ぐが、こんな本屋はなくならないでほしいなぁ。



花屋の店先に春のアレンジメント。


そうこうしていたら、もう夕方。早く帰らないと・・、


ただいま、トビー。お留守番ご苦労様。今度はトビーも行こうね。

Tuesday, February 21, 2012

冬休み

2月の4週目は、お姉ちゃんたちのWinter Recess、一週間の冬休み。フロリダやカリブへお出かけする人も多いけど、うちはいつものパークへ。


トビーも、お姉ちゃんたちと一緒だとさらに嬉しそう。


犬友のところに行かず、お姉ちゃんたちに付いてまわる。


どこまでも付いていく。


他の犬が誘いにきたら遊ぶけど、お姉ちゃんたちがいるところにすぐ戻ってくる。ママと来た時とは行動が違うんですけど・・。

それにしても、今年は本当に暖かい。しつこいようだけど、暖かいんです。去年のこの時期は、パークも氷が張ってツルツルだったのに。日中は10度ぐらいまで上がる。とはいえ・・、


おいおい・・、走って暑くなったからと言って、タンクトップはちょっと・・。

Sunday, February 19, 2012

リトル・イタリーでランチ

今年は本当に暖かい。トビ君、今日はどこへ行ったのかな?


正面に見えるのはエンパイア・ステートビル。リトルイタリーへ向かう。



チャイナタウンとリトルイタリーはお隣同士。まるで中国・・な通りから、


1ブロック歩けば、まるでイタリア。


消火栓までイタリアン。


レストランはもちろんテラス席。


レストランでもとってもいい子にできたトビー君。ご褒美に美味しいフォカッチャをちょっとだけもらったね。


帰りに歩いていると、こんな看板みっけ。パブのことかな?トビーさんのお店は残念ながら潰れていました。

Saturday, February 18, 2012

いろんな犬

犬って何種類ぐらいいるんだろう。色も大きさも毛並みもさまざま。


短毛でほっそーい、イタリアン・グレーハウンド君。


宇宙人が見たら、トビーと同じ種類の動物とは思わないな。



この辺だと、きっと同じに見えるに違いない。ドゥードルとウィートン・テリア。


チョコラブとピットブル。この場合、トビーだけが、ちがう生き物にみえる。




でも、こんな様子を見たら、「もしかして同じ生き物?」って思うはず。


ガウガウ、ワッホワッホ。


相性やエネルギー・レベルが合えば、外見なんて全く関係なし。


倒して、倒されて。楽しそう。


気になる音でもしたかな?突然ピタッと警戒モード。やっぱり2匹とも犬です。


楽しかったねー。さ、帰るよ。