Thursday, September 29, 2011

ロシャシャナとテディ

今日から週末にかけての4日間、ユダヤ教の新年に当たる祝日ロシャシャナ(Rosh Hashanah)で学校が休み。

これは、アメリカの中でもユダヤ人が多く住むニューヨークならでは。金融関係の超お金持ちはユダヤ人に多いけど、学校まで休みになるなんてすごい影響力です。もちろん、カトリック系の私立には関係ないけどね。

今日のトビーはお姉ちゃんのぬいぐるみテディと一緒。似てるー。

さて、我が家は今日から1泊だけキャンプです。お天気がいまいちだけど行ってきまーす。

Tuesday, September 27, 2011

おじ木

我が家のフロントヤードの端っこに立つ木。
私がひそかに「おじ木(お辞儀)」と呼んでいるこの木。

ホラ、道に向かって「スイマセン」ってお辞儀してる。
謙虚そうなたたずまいは表の顔で、ちょっと風が強いと枝をたくさん落とす迷惑者。あっ、だから謝ってるのか。

道から3フィート(90センチ)以内に生えている木は町の所有。いつかボキッと折れて電線切る前に、枝打ちしてもらえないかなー。通報したほうがいいのかな。

Monday, September 26, 2011

季節の変わり目

ニコーッ。すっかり涼しくなってお散歩も楽しいねー。トビー君。


一雨ごと、さまざまに色を変えていく木々。季節の変わり目は、同じ道でも日々違う景色に出会える。


一方、年中変わらないのは、お姉ちゃんたちのランチボックスの中身。

ハムとチーズのサンドイッチと、ピーナツバターとグレープジャムのサンドイッチ。りんごも一つ。保温容器にチキンヌードルスープ入れていったり、パスタだったりもするけど、サンドイッチが定番。


飾りっけないけど、みんなこんなの。食べやすいのがいいらしい。ママもカンタン。

Sunday, September 25, 2011

ギャビーちゃん

今日ビーチで会った、ゴールデンドゥードルの3歳の女の子ギャビー(女の子の名前Gabriellaの略)ちゃん。

トビーより一回り小さいけど、そっくり。


追いかけっこして、


ボール取りあっこして、


ずーっと二人で遊んでいました。あ、今気付いたけどトビーがボールくわえている写真は一枚もないなー。とびー、お姉さまに取られっぱなし。



またまた二人で仲良くほりほり・・。


そして・・、あーあ、やっぱり砂浴び。


姿だけではなく、やることもよく似ていた二匹。また会えるといいね。

Saturday, September 24, 2011

レインコート

やったー!雨だ。新しいレインコートを着せて出よう。

なぜかXLでちょうどいい。一応中型犬なんですけど。フードはちょっと深すぎるかな。浅めにかぶらないと前が見えない。


あらら。さえない表情だねー、トビー君。これで雨の日もいっぱいお散歩行けるんだよー。

Friday, September 23, 2011

秋色

家々の玄関リースも秋物になってきたし、かぼちゃを飾ってる家もふえた。

朝の散歩もすっかり秋色。


Thursday, September 22, 2011

夏の思い出写真館

             「2011年 夏」



            「あたらしいともだち」


              「およぐ」


             「とってくる」


               「あつい」


             「なつばて」


              「どろんこ」


            「ないしょばなし」


              「にあう?」

Tuesday, September 20, 2011

食事や髪型

先週からトビーの食事にローフード(生食)を取り入れてみた。

肉と魚と数種の野菜が、生のパテ状で冷凍されたもの。すると、店員さんに、プロバイオテイックのサプリを併せて飲ませるように勧められる。整腸剤的なものだそう。このサプリがなんと28ドルもした。


老犬でもないし要らないわと言ったら、ドライしか食べたことない犬が急に生を食べると、吐いたりおなかを壊すらしい。すると病院行きで、また150ドル・・。それは困るなー。迷った末購入いたしました。


ドライに混ぜてパテを一枚。サプリを小さじ4分の1振りかけて。数日経ちますがなかなかよさそう。やはり美味しいのか、何より食いつきが全然ちがう。

しらーん顔してますが、こう見えて感謝してくれている(はずの)トビー。


あれっ、なんか口の周りがシュナウザーみたいになってきた。サマーカットが伸びてきて、これからどうカットすべきか・・。バリカン充電しておこう。飼い主の悩みは尽きません。


Sunday, September 18, 2011

さ、今週も。

トビーが元気になったら今度はママが風邪でダウン。

パパとお姉ちゃんたちがパークに連れて行ってくれました。


楽しそう。

日中は20度を超えるけど、朝晩は10度ぐらい。涼しくなったな・・長袖を出さないと・・、と思っていたらすぐ寒くなった。


天高く・・と言うけど、秋って本当に空が高く見える。


日本語補習校の運動会も土曜日に終わったし、現地校の集まりや説明会も今週でひととおり終わる。さ、今週もがんばりましょう。


Friday, September 16, 2011

写真

写真って難しい。技術的なことが全くなっていないのはともかく、何よりいい写真を撮ろうというマメさ、意気込みが足りない私。

でも、もしかしたら・・偶然・・いい写真が取れるかも・・ってパークにはカメラを持っていく。

結果、失敗ばかり。

あーあ、これも消去かって思ったら・・、んん?手前のパグル(パグ・ビーグル)と目が合った。ヒトっぽくて愛嬌あるなー。


カメラ持っていないときに限って、残したい「画」に出会う気がする。その残像を脳から取り出して再生して写真にできないかなー。(←あくまで他力本願、しかも無理っぽい)



せめて 止まっていてくれたら、ほらこんなカワイイ写真とれるんですけど・・。

Wednesday, September 14, 2011

元気になって散歩

先日の不調がうそのように、昨日は元気に散歩に出られました。

ミスティックとロクシーと一緒。あーよかった。楽しかった。2日ぶりのロングウォークに、このあとトビー君ながーいお昼寝。

カメラがなく、携帯で撮った写真・・。ブレてるし、切れてるし、誰もこっち見てないし。あーあ。

Monday, September 12, 2011

点滴

昨日のりんご狩の帰り、車で吐いてしまったトビー。
その後も具合が悪く、ご飯も食べずに寝てしまった。

朝になっても食べない飲まないで、ぐったり。まだ吐きたそうだし、おなかの調子も悪い。何より水も飲まないのが気になって、昼過ぎに病院に連れて行った。

体温、心音、何も異常なし。脱水しかかってたので皮下に水分を点滴で補給してもらって、吐き気止めもらって帰った。
帰ったらちょっとは元気になったものの、やっぱり寝てばかり。

夕方からちょっと立ち上がって、病院でもらった美味しい缶詰フードとおかゆを混ぜたものをパクパク食べた。水も飲んだ。

あー、一安心。あー、心配した。夜には子供たちと遊ぶまでになった。

風邪か、りんご畑の農薬か。何だったんだろう。

Sunday, September 11, 2011

りんご狩り

今年はちょっと早めに行ってみました。Stuart Farmのアップルピッキング。

なってる、なってる♪


時期が早いからか、夕方近かったからか、誰もいないなー。


どの木が甘いかなー。試食しながら探すので、おなかがいっぱいになる。


おっ、たわわに実った木みっけ。


でも、ご用心。おいしくないから残っている場合が多い。根元には、一口かじって打ち捨てられた、かわいそうなりんごちゃんたちが、たくさん転がっている。同じ種類でも、木によっておいしさがぜんぜん違う。





トビーは りんごは好きじゃないみたいで、小さくして与えてもほとんど食べない。


先日の大雨で水たまりがあちこちにあり、足先が真っ黒。


今日の収穫。25ドルで約10kgのバッグつめ放題。120%は詰め込んだ強欲家族。


収穫後はりんごジュース(apple cider)入り揚げたてドーナツが、これまた美味しい。りんご狩りの目的の半分はこれ。ドーナツの穴に写っているのはトビー。


うちから北へ約40分、マンハッタンから1時間半。「ニューヨーク」のイメージとは全く異なる、こんな日常がここにあります。



あの911からちょうど10年の今日。マンハッタンは厳戒態勢だったとか。何も起こらなくてよかった。

Saturday, September 10, 2011

予告

トビーのシャンプーを買いにいったら、
おや?季節商品がもう20%オフ。

おぉ、こんなものが・・。

着せてみたらどうかなー。

こんなになりました!

問題:トビーはハロウィーンで何に変装するでしょう?答えは明らかですね(笑)。でも、10月末をお楽しみに!

Thursday, September 8, 2011

雨上がり

久しぶりのお日様がうれしい。

お散歩が終わっても、もうちょっと外にいたかったのか、座り込むトビー。眩しすぎず暗すぎない、絶妙の場所に陣取る。


そんなトビーをおいて、洗濯機を回そうと地下に下りると、床がちょっと湿っていた。除湿機つけて様子を見ていたけど、やはり一部浸水してしまった。バスタオルで拭いては絞り・・を10回・・いや20回ぐらいか。ひー、疲れた。

Wednesday, September 7, 2011

また雨

昨日からずっと雨。

大きいお姉ちゃんを送り出して、

小さいお姉ちゃんを送る。

子供たちはほとんど傘を使わない。学校にも傘置き場ないし。パーカーのフードをかぶって駆け込む。結構降っていたんだけど。

こんな日は迷わず車。

もれなくトビーも乗ってる。

帰ったらお散歩。

レインコートを持っていないので、ナップサックをコート代わりに背負わせてみる。嫌がらないけど、カバー範囲せますぎ。コート買ってあげようかな、やっぱり。

Tuesday, September 6, 2011

初日

大きいお姉ちゃん、ミドルスクール初登校。でも、もちろん入学式なんてナシ。

近所の友達と一緒にバス停まで。
楽しかったーって帰ってきたので、ホッ。

1ヶ月お休みしていたライディング(乗馬)も再開。中央は怖くて優しいクリスティーナ先生。見学中のおしゃべりママもバシバシ怒られる。落馬もなく終了。

楽しかったとはいえ、初日はなにかと疲れるよね。。

そんなときは、シャワーを浴びて・・、
トビーにハグするのが一番。ねっ。