Wednesday, August 31, 2011

締め出されて

嵐で切れていたケーブルが2日ぶりに復旧し、今日は家から更新しています。

・・て、たった2日だったんですねー。インターネット使えなかったの。あると便利はなくても平気・・、なんて言ってた自分が、いかに「便利」に依存していたか思い知らされました。。

そして、まったくもって普通の生活に戻ったら、早速お姉ちゃんたち、お友達とスリープオーバー(お泊りあそび)。キャンプ気分でテントを立てて。

テントの中から女子たちの楽しげな笑い声が。入れてもらいたい男子が外に一匹。


だって、トビ君入れたら、トランプぐちゃぐちゃにするし、落ち着いてマニュキュアできないでしょ、て完全に邪魔な弟あつかい。


仕方ないよ、トビ男。ママと2階で寝よう。



Tuesday, August 30, 2011

嵐の後

アイリーンが大騒ぎして去っていきました。後には、浸水・停電・落ち葉・道路クローズ・交通機関の乱れ、そしていつもより青くて澄んだ空。

トビーのお散歩コースにも、


倒木で立ち入り禁止があったし、

ドッグビーチも、



フェンスが倒れていたり、



マリーナのデッキが壊れていたり。

うちの被害は数時間の停電と、ケーブルが使えなくなったこと。ケーブルがないとテレビ・電話・インターネットが使えない!そこで初アウェイ更新に挑戦。スタバに来ています。なんかやっぱり落ち着かないなー。早く回復してほしいです。



Saturday, August 27, 2011

嵐の前

水・食料・電池・ガソリン。玄関飾りや庭のイスはガレージへ。大型ハリケーン「アイリーン」への備えは十分。あとは、トビーを運動させておこう。

同じような理由でドッグパークは大賑わい。


楽しくて笑顔がこぼれる。



かけっこもいっぱいしたね。


しばらくするとパラパラと大粒の雨が・・。


一斉に引き上げる、犬と飼い主たち。


数日前の地震で「何が起こるかわからない」を実感したニューヨーカー達の、ハリケーンへの対応は早かった。テレビでは3日前から買出しや避難を呼びかけていたし、市内交通機関のストップも早々に決定していた。


あと6時間ほどで「アイリーン」到着予定。まだ雨も風もそれほどでもないが、今晩がピークのはず。明日の夕方には「大騒ぎした割りに、大したことなかったね~」と言っていられたらいいな。


磯遊び

ロクシーちゃんと一緒にドッグビーチ近くの公園へ。

穏やかなロングアイランドサウンドを望む公園。


早速水に入りたがるトビーと、見守るロクシー。


ザブーン!ってやっぱり飛び込んだ。


あれっ?上がれない?


回ってきて・・、


無事上陸。


いっぱい水遊びして、


お散歩したね。



明日、大型ハリケーンが直撃するとは思えない平和な光景。ヨットもたくさん浮かんでいた。夕方片付けるのかな?備えあれば憂いなし。今日のうちに、ガソリン入れて買出ししておこうっと。



Thursday, August 25, 2011

庭掃除中のパパにイタズラされるトビー。

落ち葉を集めるブローワーで、ブォーーンって吹かれてる。オールバックです。


「逃げなかったし、案外好きかもよ」って、パパ。ちょっと楽しんでるように見える?いや、気のせいだと思う。うん。


ハリケーンが、カリブ海から北上中。週末キャンプ行けないね。本当に吹き飛ばされたら困るからね。。


Tuesday, August 23, 2011

地震

昼ごろ、ワシントンDC近くで、マグニチュード5.9の地震でした。
400kmほど離れたNYでも、高層ビルは揺れを感じたらしいです。

カモをかじっているトビー君はどう反応したのかな?多分まったく気付かなかったと思うけど・・。

そのころママたちは・・、


こんなお店でランチしてました。


飾り棚にずらりと並んだボトルとぶらーんと下がったランプの列を見ながらまさに地震の話をしていたんです。


緊急ニュース!ってテレビの画面が切り替わった時は、びっくりしたー。パパに電話してもすぐに通じなかったし、ちょっと心配したけど「うん、ちょっと揺れたねー」ぐらいでした。

春は竜巻(普通は南部でおこるもの)が起こったし、今度は地震なんて。NYで怖いのは、もはやテロだけじゃない!いやはや、地球上どこにいても何がおこるかわかりません。


Monday, August 22, 2011

お買い物

トビーと一緒にペットショップへ。ちなみにアメリカの大手ペットショップでは、犬や猫は販売しない。エサとおもちゃと小動物だけ。

おいしそうな匂いにわくわくのトビー。お目当てのWellnessパピー用大袋を買いました。


色とりどりのおもちゃが並びますが、すぐぼろぼろにしてしまうから買ってあげなーい。






おやつを買って、レジでビスケットもらって帰りました。

それからお姉ちゃんたちの新学期準備。


与えられたリストに従ってお買い物。 ノートだけじゃなく、鉛筆・消しゴム・クレヨン・マーカーまで新しくする。先生によっては、学用品を一度集めて、クラス備品として使ったりするから、古いのを持たせるわけにはいかない。


アメリカの経済がメタメタになってきても、見かけ重視・使い捨て文化はなかなかやめられなさそう。

そして、そういう文化をかなり取り入れてしまった家庭がここに・・。

アバクロのジーンズ、JanSportのバックパック、コンバースのスニーカー。制服のような、この3点セット(お姉ちゃんは黒コンバース3年目!)お買い上げ~。仕方ないか・・、おしゃれは女の子の楽しみだしね。


トビーはいいね。服も靴も要らない、エサとみんながいれば大満足で。


Saturday, August 20, 2011

取り組み2つ

Exercise, Discipline, Affection, in this order.
運動、しつけ、愛情、この順番で。

これがシーザー氏の言う、犬とのいい関係を築くための3原則。大切なのはこの順番。

運動も、基本は散歩。パークで走ったから・・、海で泳いだから・・、は飼い主との絆を作る散歩の代わりにはならないらしい。反省反省。。

取り組み、その1。
散歩の徹底。そして、時には走らせる散歩を、と思い自転車で出てみた。


上手に走ります。時間がないとき、楽したいときはこの手を使おう。


取り組み、その2。


先日パークで、トビーを呼び戻せないで困っていたら、オバチャンが「そんな普通のおやつ持ってきたって無理よ。パークでしかもらえない特別おやつ(チキンとかソーセージ)持ってきてトレーニングしたらいいのよ」って教えてくれた。

すると、

こんなに楽しく遊んでいても、


こんなにはしゃいでいても、



ちゃんと戻ってくる。


ちょっとした工夫でトレーニングも楽しく、しかも効果的になるようだ。カリスマトレーナーのシーザー・ミランやパークのオバチャン。みんなの知恵を借りながら自分たちに合った方法を探しています。


「吠える」については誰にでもというわけでもないし、時期的なものか性格的なものかもう少し様子を見るしかない。吠えた人にエサを与えてもらう等で少しずつ克服していくしかないかな。


Wednesday, August 17, 2011

困ったこと

困っているのは、

こんなこと(穴掘り)するから・・、


こんなこと(泥んこ)になるとかじゃなく・・、



こんなこと(スペアリブ食べる)するから、



こんなこと(エサに手をつけない)になるとかでもない。


もちろんそれも悪いんですが・・、それ以上に悪いのは・・、


「人に吠える」事です。


かれこれ3ヶ月ぐらい続いているこの悪い癖。普段から決して「吠え犬」じゃないところが、またしつけにくい。


大柄な人、声が大きい人、めちゃめちゃ笑顔で近づいてくる人、アフリカン・アメリカン(黒人)・・・・。


キャンプで隣のサイトが、これまたアフリカン・アメリカンのガハハ大家族だったわけで(はい。条件全て揃ってます)・・。


でも、吠えるかもってわかれば何とかなる。トビーの首としっぽが上がって警戒態勢に入ったら、首の付け根を指で軽く(しかし鋭く)突いて「Psstt!」と音を鳴らす。これが「ストップ」の合図になる。大抵吠えない。


問題は、こちらがトビーを制するタイミングを逸して、吠え始めてしまった時。一気に興奮するので何も耳に入らなくなる。紐をつけていれば、引き戻せるし、伏せさせて口を押さえることもできる。


紐がなかったら・・、ダメ犬とダメ飼い主丸出しです。昨日そうだったんです、いつも行ってるパークで。あれはマズかった。情けなかった。ちょっと初心に戻って取り組んでみないと・・。あ~。



Tuesday, August 16, 2011

キャンプ(テント内)

この週末、NYは記録的な大雨だった。

もちろんキャンプ場でも、夕飯を食べている途中でパラパラ降り始めた。
急いでテーブルを片付けて、テントに避難。

トランプを始めてしばらくすると・・、



             ぐぅ~、ぐぅ~。


お姉ちゃんの膝枕で寝ちゃったトビ君。


トランプ終わってから、犬ベットに移動させるも・・、


人間まくらがいいらしい。


夜中にむっくり起き上がって、雨の音を聞く。トビーの影が面白い。


影のクロちゃんはスタンダードサイズかな?ミディアムのトビーより、一回り大きいね。


慣れないキャンプで、しかも雨音がバンバラバンバラ一晩中。眠れなかったかもね。いや、こんな写真撮ってる私が一番眠ってないのか・・。


キャンプ(川あそび2)

あれっ?お姉ちゃんたち渓流釣りですか・・?

よく見ると釣り竿じゃなく、犬用リーシュ。その先はトビー君。


流れに逆らってひたすら泳ぐトビー。


まるでウォーター・トレッドミル(ランニングマシーン水中版)。流れが早かったのでちょっと流されぎみで、決して進めなかったけど、これが大好きで何度も川に入った。


向こう岸に渡るお姉ちゃん。人間にとってはせいぜい腰までの深さ。でもトビーは全部泳ぎ。


シーズン中のビーチはどこも犬禁止なので、トビーと一緒に泳ぎたい私にとって川は絶好のチャンスでしたが、なんせ冷たいんです・・、水が。手前の肉厚オジサンも入りかけて止めたほど。


上がったらさすがにクタクタ。これで夜はぐっすりかな?


Monday, August 15, 2011

キャンプ(川あそび1)

         パパとお姉ちゃんたち、どこ行くの~?


          あー!流されて行っちゃった。


さ、ママとトビ君は急いで車で下流に向かいましょう。


車の中で、ずーっと「クゥーン、クゥーン」って心配そうだったトビ君。



             まだ来ないの?


          来た来た!おかえりー。         



流れるプールならぬ、流れる川(当たり前!)遊びでした。トビーも一緒に泳ぐかな?と一瞬よぎったけど、距離があったし、その前に散々泳いでいたからやめにしました。