Saturday, July 30, 2011

真昼のパーク

暑い日にパークへ行くのは、いつも8時頃。でも夕方からお客さんが来るなんて日は、暑くても仕方ないからエネルギー発散のために連れて行く。

早くもハアハア暑そう。日陰を選んで休憩中。


でも、友達ができると、じっとしていられない。


いっぱいレスリングして遊びました。

こんなワンコにも出会ったよ。


車椅子のワンちゃん。


事故か病気か生まれつきか・・。でも2本足でしっかり遊ぶ。不便なこともあるだろうけど、それがこの犬の当たり前。多少不便でも決して不幸じゃない。器具をつけて、パークに連れて来てくれる優しい飼い主さんがいるもんね。


Friday, July 29, 2011

一緒にビーチ

あれっ?トビー君、ロクシーちゃんとお出かけ?

            R:どこにいくの?


            T:ビーチだよ!


海は初めてのロクシーちゃん。お姉ちゃんに抱えられて・・、ジャボーン!


うんうん。。まだちょっと怖いよねー。あれ?トビーは?あー、向こうのほうに勝手に泳いで行っちゃった・・。もうっ、・・面倒見悪いなー。


しつこく水をかけられ、ちょっとうんざりし始めたロクシー。


でも、しばらくすると・・、


おぉっ!泳いだ!立派な犬かきです。スバラシイ!


あれっ?またトビーがいない。。


ぜんぜん関係ないところで勝手に泳いでた。



時々このドッグビーチで見かけるバーニーズがいるけど、水遊びするだけで泳がない。ロクシーも同じスイスの犬だし、泳げるって知らなかったなー。まだまだ続く暑ーい夏、海で泳げたらいい運動になるよね。

Wednesday, July 27, 2011

ストーカー

お嬢様の家を、じっと見つめるトビー。

         会うまでは帰りません(きっぱり)。

お嬢様は、生後10週目になったグレータースイスマウンテンドッグの、ロクシーちゃん。このあと2匹が転げまわる写真は、カメラのモードがずれていて全然撮れていなかった。残念。また今度。

それにしても、前に1回ポーチで遊んだだけで、ちゃんと覚えてるんだねー。

Monday, July 25, 2011

アッパーウエストへお出かけ(ドッグパーク)

やっぱりあったドッグパーク。

あまり広くはないが清潔。トビーは最初からこのバスタブ・・、いやプールが気になっていた。


フェッチをしながらも・・、


様子をうかがう。


           なかなか空かないなー。


今だっ!!!

         やった、バスタブ・・、いやプールゲット!


やったね、トビー!って近寄ると・・、うわっ!汚い。。

トビーの体を流して、水かえて・・、もう帰ろう。



自転車積み込み作業中は、まだ目がランランとしてますが・・、


走り始めて5分も経てばウツラウツラ・・。起きていたいという気持ちが首をもたげさせるのか・・、楽しく疲れたときは、いつもこんな風。


今日も楽しかったね!

アッパーウエストへお出かけ(ランチ)

ひとしきり自転車に乗った後、こんなレストランに行き当たった。
レストランというより、ビアガーデンかな。とってもオープン。


マリーナを望むテラス席に案内される。

自転車との並走でたっぷり走って喉がカラカラのトビーにも・・、


ビール・・、じゃなくお水のサービス。


            ゴクゴクゴクゴク・・・・


              プハーーーー!


犬連れがたくさんいて、とっても気楽。「あっ、ラブラドゥードルね!妹が飼ってる」とか「うちのコッカプーに似てる!ホラ、うちの子の写真見て」とかで話が弾むのも楽しい。


今日は疲れていたからか、日ごろの訓練の成果か(そう思いたい)、一切吠えなかった。最も苦手とする黒人の男性にもなでられたりして。あー、よかった。こうして少しずつ慣れていこうね。

Sunday, July 24, 2011

アッパーウエストへお出かけ

マンハッタンのアッパーウエストへ行ってきました。

とはいえ、グルメでもショッピングでもなく目的はカヤック。72丁目のピアで無料カヤック体験をやっていると聞いて行ってみたものの、残念・・今日はやっていませんでした。

そこで、自転車でぶらぶらすることに。
上手に一緒に走れるかな?


ここ数年でバイク(自転車)専用道路がきれいに整備されたマンハッタン。こんな感じの道がマンハッタン島の外周ほとんどにできています。




今日は暑さも平年並みで27度ぐらい。トビー君初めての自転車との並走だったけど、とっても上手にできました。


のどが乾いたら水分補給。


体にもスプレーで水をかけて暑さ対策。


それでも疲れたら・・、




じゃーん、ついに登場!


自転車かご。トビーとサイクリング行きたいけど全工程を走らせるのは可愛そうかなーと思って買ってみたもの。


体重20キロの犬を乗せるには、ちょーっと無理があったかなーって不安でしたが・・、意外とお気に入りの様子。



ほら。こんなに上手に乗ってます。川からの風が気持ちいい。




ただ、マウンテンバイクの前方に特大カゴと中型犬乗せるとかなり危ないので「人が少ない直線の道」限定で乗せて行きたいと思います。


Friday, July 22, 2011

暑さ対策のはずが・・。

熱波(heat wave)が来てます。今日はついに40度越えです。

トビーが少しでも涼しく過ごせるよう買ったタイル。
ホームセンターにて1枚99セント。6枚を水に浸してバスマットに並べてみた。最近どっかで読んだ、犬の手軽な暑さ対策のはずが・・、



              ・・・・・・。


安定の悪そうなテカテカのタイルに呆然とするトビー。


絶対に乗ろうとしない。でも鼻を冷やしているのかな。

2枚をクレートに入れてみる。

            勘弁してください・・。

なんで乗らないんだろう?バスルームのタイルは大好きなのに。


裏が素焼きになってるから、しっかり給水させると1日中ヒンヤリが続くらしい。安定が悪いのがよくないのか。今度は床のコーナーに直接並べて様子を見てみよう(←しつこい)。


あまりの暑さに、ゴウゴウうるさいエアコンにも慣れて逃げなくなった。以前はエアコンが一番効きそうにない端っこに逃げ込んでいたけど。


年々暑くなってる(ような気がする)NYの夏。暑さはまだまだ続きます・・。

Thursday, July 21, 2011

いいんだろうか・・。

朝7時半のプール。

手前のダイビングボードを見つめるのは・・、


トビー君。


お姉ちゃんたちのスイムチームの練習が終わるまで、お散歩しようと連れてきたのにプールが気になって仕方ない。


昼間は暑くて、明るいうちに散歩するとしたら朝しかないというのに・・。犬なのにこんなに散歩しなくていいんだろうか・・。ぶつぶつ・・。


プールから上がったら乗馬レッスンへ直行のお姉ちゃんたち。水着から乗馬パンツに着替え、ブーツを履く。


日本では小学生が一番勉強していると聞いているが・・。こんな生活でいいんだろうか・・。ぶつぶつ・・。


Wednesday, July 20, 2011

ケーブルガイ

テレビのケーブルの具合が悪かったので修理を頼んだ。

こういうときがしつけのチャンス。幸い「今から行きます」との連絡があったのでハーネスとリードを付けクレートで落ち着かせる。

             何が始まる?

「ピンポーン」って来たら・・、やっぱり「ワンワンワンワーン!!」すごい勢いで飛びつこうとする。あーあ。。でも紐を踏んで飛びつけないようにして、おやつで気を紛らわせる。

落ち着いたので、挨拶に行かせてみる。

           くんくん・・どなたですか?

ケーブルガイは、外→地下→リビングを行ったりきたり。くっついて行こうとするトビー。その度おやつでクレートに誘導する。そのうちまた落ち着いてくる。


ほら。慣れてきた。





「ママの言うことちゃんときけよ」って言って去っていったケーブルガイ。聞いた?トビー君。こうやって少しずつ練習していこうね。

Tuesday, July 19, 2011

続・しつけ教室(2回目)

月曜夕方はしつけ教室。
ここに来ると本当にいい表情が撮れる。背景が青っていうのもいいのかな。

トレーニングは前回の復習が多い「続」のコース。写真もあまり撮らなくなってきてしまった・・。

でも掲示板に貼ってあったこんな漫画。

場面はしつけ教室の卒業式。「皆さんは今日卒業しますが、自分の心に従って・・・ではなく飼い主に言われたとおりに行動しましょう。」だって。

なんかかわいそうな気もしますが、これがしつけ教室の目的だもんね。

正しく指示を出して、たくさん褒めてあげて、誰からも好かれる家庭犬にするのが私たちの役割。もうちょっと時間かかりそうだけど頑張ろうね、トビー。


今日のおまけワンコ。
超大型で漆黒の巻き毛が美しいブラック・ロシアンテリア君。あまりに大きすぎて遊園地においてある幼児用の「乗り物」に見えた。

Sunday, July 17, 2011

祝優勝!W杯女子サッカー

アメリカ東部時間 午後2時45分。
ドイツでのワールドカップサッカー決勝戦は日本VSアメリカ。

              面白い?

試合が盛り上がるたびに「オーッ!」とか「ア~・・」とかうるさい家族。そのたびトビーもウロウロ、ソワソワ。


         あぁ~あ・・。早く終わらないかなー。



終わったよー!!!優勝!!!素晴らしい試合でした。



アメリカでサッカーは、女の子のスポーツの代表格。学校にも一年生からがチームがあり、上手な子はトライアウトでどんどん強いクラブチームに抜擢され鍛えられていく。日本ってどうなんだろ・・、なんでこんなに強いのか?でも「なでしこジャパン」は強い!世界一だもんね。夕方出かけたら「日本人?おめでとう!」ってお祝い言われた。よかった、よかった。